4月2日(土)続停電対策

前回は電灯を小型蛍光灯のスタンドを使ってどれくらい時間が持つのか試してみたところ、6時間ぐらい持ちました。これを最近流行のLED電球に換えれば省エネなので一晩中は大丈夫かもと思い試していました。結果は一晩中どころか、12時間持ちました。これで灯りについては完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

これは結構明るくて電球色は暖かみがあって停電にはちょうどいい感じ、あと

は、夏場の暑い時の停電をどう切り抜けるかを考え中です。エアコンは無理でも省エネのウインドウファンでも作ろうかと思っています。小電流で回るモータを探すことにかかっている。

 

話題はかわるが娘が地震と原発事故をかなり心配していて、家にいる時はテレビに釘付け状態になっているとのことで、先週はペットボトルの水を嫁が送ってきて、今週は娘から野菜を送ってきました多分心配でたまらないようです。使い捨てのマスクもたくさん送ってきました。いいろんな野菜を送ってもらったのだが、葉ごぼうや、たらの芽まで送って来たのでこれをどうやって料理していいのか課題となっています。嫁に電話で聞いたら、笑いながらネットで調べたらいいやろで終わり、困っている様子が面白いのだろう。。。

 

 

 

 

 

とりあえずは小松菜はフライパンで炒めてブランチのおかずにしました。

問題は。。葉ごぼうとたらの芽をどうやって料理するかだ。。たらの芽は天ぷらにして、葉ごぼうはどうしていいのかわからい???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日(土)続停電対策」への4件のフィードバック

  1. お早うございます
    照明はうまくいきそうですね 問題は夏場の冷房・・・
    suzuさんの家もそうでしょうが 電車・職場はどうなるのでしょうか
    suzuさんみたいに全国民のことを工夫してくれる方がいるといいのですが・・・

  2. suzu博士の発明は見るたび驚きですっ
    でも離れて暮らすご家族の心配は相当なものですよぉ~
    色々送ってくれるなんて優しいですね^^
    葉ごぼうっなんとか頑張っておかずに生かしてくださいねっ
    私も分からないのでネットで検索してみたら色々出てきましたよ☆

  3. 憲さん こんばんは
    そうですね。通勤電車や職場は扇子を使うしかないですね。
    通勤の服装を考えなくてはいけませんね。

  4. JUNさん こんばんは
    その通りですね。離れて暮らしているから様子が分からないから、心配になるのでしょうね。葉ごぼうは今日朝食で食べました。
    もともと野菜料理はやった事が無いのでこれが良い機会かも知れません。

コメントを残す

