3月27日(日曜日)停電対策(続編)

これからは本格的に東京電力は計画停電を推進しようとしているので、今日は久しぶりに秋葉原に行って先週に作った対策セットの強化を図ることにしました。先週は携帯の充電や電球によるロウソク代わり程度の対策ですが、直流12Vを交流100Vに変換するDC-ACコンバーターを探してノートPC程度は使える環境を作れました。今、蛍光灯スタンドがどれくらい持つかテスト中です。4時間点けていますが余裕です。途中でノートPCの動作チェックもしてOKです。ちなみにDC-ACコンバーターは2500円でした。電動リールのバッテリーを持っていると便利だなぁ。。蛍光灯が何らかのトラブルを起こしたとき用に高輝度LED(400円)もついでに買いました。これも蛍光灯に負けないくらい明るいので消費電流も抑えられるので長期停電対応に使えます。

左の黒いのが電動リールのバッテリーで右がDC-ACコンバーターです。

 

 

 

蛍光灯スタンドは余裕で点灯してます。

 

 

 

 

 

DC-ACコンバーターです。コンセントの口は2個あります。当然のことながら携帯やIPADの充電もOK、パソコンも充電しながら使えます。

 

3月27日(日曜日)停電対策(続編)」への8件のフィードバック

  1. suzuさん…エジソンですね!
    以前からsuzuさんは機械に強いなぁと思ってましたが
    男性でも普通はここまで出来ないんじゃないですか~???
    お友達から注文殺到するかもしれないですよっ

  2. こちら鹿児島、九州電力管内です~。
    なんと今回の件を受けて原発の要点検とかで九州も夏に計画停電に
    なるとかならないとか発表されてます。
    私にはここぞとばかりに原発の必要性を強調してるとしか思えないが(笑)

    ともあれ人ごとではなくなったので参考になります!
    私も電動リールのやつ気になってるとこです、ラジオとかありますよね・・・。

  3. あはははは!
    きょ、強化されてる~、停電対策が強化されてる~!
    「交流100V」とか「DC-ACコンバーター」とか、わからないです~!
    問題は夏ですね~、どうなるんだろう?「今年の夏は扇風機だ!」などと
    思ったんですが停電したら扇風機も回らなかった…、うちわかな?
    ま、江戸時代には電気もなかったわけだし、本当のエコの時代が到来!

  4. JUNさん こんばんは
    でしょ? 子供の頃から機械いじりや電気回路が大好きです。
    こう言う時に役にたちますねって言いたいところですが、幸いにもまだ役にたっていません。(^^)

  5. arum-cannonの飼い主さん こんばんは
    へー!原発事故の影響でそちらも計画停電が予定されているのか、まぁ色々と面倒だけど、事故にならないように点検ならいいじゃないですか。
    そうそう、電動リールの電池より車のバッテリーなら更に強力ですよ。車の用品店にDCーACコンバータは売ってると思います。お試しあれ。(^^)

  6. くまさん こんばんは
    日々停電対策も強化してますよ。
    これから夏にかけて頻繁に停電させるだろうからね。
    車のバッテリーなら更に強力なのだが、車を持って来てないしね。
    強力なバッテリーならテレビも見れるかもね。

  7. こんにちは
    こんなことが起きると他人ごとではありませんね
    色々と工夫が必要なようです
    我が家の水道はボーリングで地下水をくみ上げていますが
    停電でもこのポンプだけは回る工夫を考えております

  8. 憲さん こんにちは
    うちの家内の実家と同じですね。
    水が美味しいですよね。自動車のバッテリー用のDCーACコンバータも色々種類が出ているので、電動ポンプのワット数を調べて対応したコンバータを買われてはいかがでしょう?

コメントを残す

