震災から1週間(3月20日)

先週は姪っ子の結婚パーティが地震で中止となり、今日は本来は娘の婚約相手の家族との顔合わせだったのにこれも新幹線がいっぱいだし、戻って来れなくなると行けないので中止としました。娘からは放射能が心配だから家でおとなしくするよう外出禁止令が出ているので、つまらない連休となりました。
今日、娘と嫁が宅急便が届きました。なんの備えもしていないので心配して懐中電灯やホカロンを送ってきました。(リュック、ラジオも。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暇なので停電対策をしました。電動リールのバッテリーがあるのでこれをフル充電して停電時は灯りとiPhoneやPoket Wifiの充電用バッテリーとして使うことにしました。電池容量が10,000mA/hあるのでかなり協力です。10回ぐらい充電できる計算です。これで停電でもインターネットも携帯も使えるし真っ暗闇で過ごす事は無い。(^_^)

光量は結構明るいし一晩は余裕でOK!いつでもかかってこいこい東電の無計画停電!

震災から1週間(3月20日)」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    さすがすずさん、停電対策バッチリですね~!
    停電対策は小さなマグライトがひとつだけ、そんな自分が恥ずかしい…。
    とりあえずこの連休は停電ないようですね、また火曜日から始まるのかな…?電車の時間がまったく読めない今日この頃です。
    この連休は海岸線の道路も空いておりました。海辺もひとが少ないです。

  2. すっすっすごいーーーーっ!
    停電対策さすがですね~☆
    万が一バッテリー切れても、ロウソクがあるしっ☆
    いやぁ~私の父が東京で単身赴任してたら
    同じようなグッズを送ってるだろうなぁ~
    そして理科室みたいになってる机がおもしろい(笑)

  3. くまさん こんばんは
    海岸線の道路も空いていた? 海岸に散歩に行っちゃいけないでしょう。。
    毎日のように地震があるの地震が来たら片瀬江ノ島も危ないよ。
    インサマーのあたりは海抜20mぐらいあるので夜は避難したら?
    冗談はさておき、なかなかの対策でしょう?
    本当は12Vを6Vに落とす回路を組みたかったのですが、外出禁止令が娘から出されているので秋葉原までいけなくて、シガライターから充電するアダプター(USBコネクター付き)を買って来てはんだ付けして手を抜きました。

  4. JUNさん こんばんは
    ばっちしだろう?そうね。。。ある時は食卓、ある時は勉強机、そして実験室になってしまいますね。電気回路も好きだし。ここまで準備すると停電が楽しみだ〜なんちゃって。

コメントを残す

