11月3日(水曜日)晴れ

今日は、箱根へ観光に行ってきました。藤沢からは箱根に日帰りで行ける距離にありながら、いつか行こうと思いながらずるずると何年経ったんだろうか?ってなわけで隣の部屋の先輩に連れて行ってお願いして行ってきました。

藤沢⇔小田原はJR東海道線で1,140円、小田原から箱根フリーパス3,900円なので交通費は5,000円ほどで行けました。ルートは藤沢8:29発⇒(JR東海道線)⇒小田原9:06⇒(箱根登山鉄道)⇒強羅10:18⇒(箱根登山ケーブルカー)⇒早雲山⇒(箱根ロープウェイ)⇒大涌谷⇒(箱根ロープウェイ)⇒桃源台港⇒(芦ノ湖を箱根海賊船)⇒箱根町港⇒(箱根登山バス)⇒箱根湯本⇒(小田急)⇒小田原⇒(JR東海道線)⇒藤沢18:00着

スイッチバックをしながら強羅までゆっくりと小さな車両は進んでいく。

 

 

 

 

 

強羅からはこのケーブルカーで早雲まですべるように登ってゆく。

 

 

 

 

 

ここからはロープウェイ

 

 

 

 

 

まだ残念ながら紅葉はいまひとつでした。

 

 

 

 

 

大湧谷に到着すると山の斜面から湯気(ガス)が出ているところに向け人が登っていく。お目当ては黒いゆでたまごでした。

 

 

 

 

 

これを食べると延命するらしい。近頃はめっきり弱くなった親父、おふくろに食べさせたいと思ったが、賞味期限もあるのであきらめるしかない。

たまごは、湧き出る熱湯でたまごの殻が真っ黒です。でも中身は普通のゆでたまごと同じです。

 

 

 

 

 

以下は説明の看板と作っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海賊船です。

 

 

 

 

 

う〜ん なんらおもしろい内容ではありませんがまぁ箱根に行ってきましたってご報告かなぁ。。来年の夏は富士山の登山に挑戦したいと思います。

おわり

11月3日(水曜日)晴れ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
    初箱根おめでとうございます!
    ふと考えてみると、電車で箱根に行ったことがなかったです。
    電車だったら景色見ながらビールも飲めるし、いいですよね~。
    大涌谷のロープウェイも乗ったことないです…、気持ちよさそう!
    そうそう黒玉子!殻をむいたら見事に普通の玉子ですよね。
    紅葉を探しにいってこようと思います!

  2. 近くにある有名どころ 何時でも行けると思うとなかなか行かないものですね・・・
    よく思い立ちました
    箱根駅伝で名前だけはよく聞いていますが まだ一度も私も行ったことがありません
    ここも一度は行ってみたいものですねー・・・

  3. くまさん こんにちは
    やっと行ってきました。
    箱根まで行くと藤沢から見える富士山が大きく見えると期待してましたが、天気はいいのにあいにく富士山に雲がかかっていて富士山は見えませんでした。残念!紅葉探しかいいですね。車があれば機動力があるからなぁ。。。私は電車で行くしか方法がない。。車はここにないから(>_<)

  4. 憲さん こんにちは
    そうですね、地元にある名所はなかなか行かないものです。箱根の関所跡も見たし、ここに関所があったんだ〜って感じです。来年は富士山に登ってみたいと思います。

  5. suzuさん、こんばんは^^
    箱根は温泉街には行ったことありますが、ロープウェイに乗った事は無いんですよね^^;
    一度乗ってみたいと思うんですが、こちらから行くと泊まりでないとちょっと厳しいのが・・・><
    しかし箱根の紅葉が見頃なのは、もうちょっと先な感じですね~

    ちなみに記事には全く関係無いんですが、何度かブログにコメントしたんですが、全部反映されてないんですよね><
    マイクロソフトがらみとは、自分は相性が悪いのかなぁ・・・

  6. (.,゚Д|゚д゚)っ|゚)<中の人などいないさん こんばんは
    私の住んでいる藤沢からは近いからね。
    コメントが反映されてないのは知らなかったなぁ。。
    知らないところでそんなことに他の人もなっているのかなぁ?
    なっていたら残念だなぁ(>_<);

コメントを残す

