5月23日(5月号第2版)

とうとう完全に月刊誌になってしまいました。
ここのところ、忙しくて寝不足で朝になるとあああ。。サボりたいと思う私ともう一人の私とが喧嘩してます。
まぁ。何とか仕事に行ってますが。。。
 
書くことがないので一人暮らしのひとへのアドバイスでもするか!
 
ところで、一人暮らしは結構大変で体調を崩したときの危機管理が必要です。
一番は食料ですね。食べ物を切らすと買い物に行く元気がないと、食べ物にありつけなくなります。
なので、保存食品はたっぷり在庫することが肝要です。
 
 
米は洗わなくてもいい無洗米と健康のため雑穀を入れます。
何かと栄養のことを気にしてます。
 
冷凍庫の中は常に冷凍食品が満杯です。
隙間が開くと補充するという感じです。
これだけあれば一週間は大丈夫ですね。
 
電気炊飯器とはおさらばして、1合炊きの電子レンジ釜です。
12分で炊けるので毎回炊きたてを食べます。
家にいるときは楽しみは炊き立てのご飯を食べることぐらいかなぁ。。
それ以外は退屈なので寝るしかない。
 
そして今日の晩御飯は焼肉ライスのアサリ汁付です。
 
 
雑穀を入れると甘みが出ますね。
 
冷凍保存していたアサリです。
まとめて買って少しずつ食べてます。
シジミも同じようにまとめて買って冷凍保存です。
非常に重宝してます。
 
今月号はこれでおしまいです。
おわり。
 
5月23日(5月号第2版)」への4件のフィードバック

  1. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    suzuさん、おはようございます^^お仕事お疲れ様です><こちらは忙しくなくても、仕事をサボりたいと思う毎日で・・・(・・;冷凍食品は何かと便利ですよね^^ただ野菜は冷凍があまり向いてないから、定期的に買わないといけなくて面倒ですね><

  2. 「今月号はこれでおしまいです」に笑ってしまった今日この頃です。私の貯蔵庫と全く違いますよぉ~。私の貯蔵庫はガラガラです。。。さびしいものです。冷凍庫もスカスカです。カトキチ冷凍うどんは常に入ってます(笑)これだけあったら困らないですね~。私も買いだめしとこ~っと。実家に帰るたびに食料を物色して帰ります。ついこの前もお米をふんだんに頂戴して帰りました。食料を取りに帰る感じになっています。あはっ シジミ汁おいしそう♪

  3. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいないさんごめんね。コメントをもらいながらも、何のコメントも返さないっていけないですね。これははっきり言ってBLOGERの掟破りですね。申し訳ありません。冷凍庫・冷蔵庫どちらも大事な存在なんですが、川崎から藤沢に会社都合で転居させられた時にのことですが、、、川崎の社宅は3DK一人暮らしで仲間の宴会部屋になってました。なので食器多くあったし、冷蔵庫も冷凍庫も置けたので充実してました。だって宴会に来る人数分食器も持ってたしね。ところが藤沢に転居させられた部屋は女子用ワンルームマンションの余った部屋です。なので一番小さい部屋です。川崎の社宅にあったものはすべて捨てて、テレビとパソコンと冷蔵庫だけを持ってきました。残り全部捨てました。でも悔やまれるのは捨てた冷凍庫です。冷蔵庫に付いてる冷凍庫は小さくてあまり入らないからなぁ。。冷凍庫がほしいけど置く場所が無い。。。残念!

  4. JUNさんこんばんは~コメントの放置状態はいけませんよね。ごめん!陳謝!ところで、冷蔵庫の話ですが、冷蔵庫はJUNさんのようにスカスカは正解です。冷気の周りがよくなり節電になります。もともと長く保存できないものを入れる場所なのでいっぱい入ってると最後は消費期限が来て捨てる運命です。一方、冷凍庫はもともと氷と同じなので。スカスカだと氷状態を維持するために電気代がかさみます。冷凍庫は詰め込み、冷蔵庫はスカスカ状態で要るときに要るだけを買うのが賢い主婦ですね。未来の優秀な主婦を目指してがんばりなよ。(^_^)ノ ファイト!

コメントを残す

