1月8日(金)晴れ 痛~っ

今日は恐怖の歯の外科手術でした。全然虫歯で痛くもないのに2本の奥歯
を失いました。
そんなわけで、当面は禁酒となるので、昨夜は会社の近くで飲み溜めをしました。
そして、CT撮影の結果(昨年病院で撮影)は下のとおりです。
奥歯2本の歯根に膿の袋ができていてあごの骨が溶けて空洞になっています。
放置すると骨が全部溶けてしまいます。幸いにもぎりぎり外側、内側の骨を
突き破っていなくて、たまご状のドームになっていました。
この場所はあごの神経が横にはっているところなので重要な場所です。
手術は心電図、血圧計をモニターしながら麻酔ガスを吸引しながらやるので
すが、これが全然効かないんです。悲しい
理由はひとつです。普段、酒ばかり飲んでいるので麻酔の効きがすごく悪いんです。
結局は痛いので注射ばかりいっぱい打ちながら2本の奥歯を抜いて、開口し
ている部分の周囲を削り、穴の中を消毒して中にガーゼを詰め込む処置をしました。
縫って縫合すると骨の再生が遅くなるそうです。開口したままにするのが
目的の手術です。
当面はこのガーゼの入れ替えと消毒に通院しなくてはなりません。困った
グロテスクな写真ですが、河童じゃないからね。
あとはカルシュウムを摂って早く骨を再生させて酒を飲まないといけません。
酒を飲まないとストレスで病気になります。(笑)
皆さん、虫歯じゃなくて歯を指で押して少しでもぐらぐらしていたら要注意ですよ~爆笑
1月8日(金)晴れ 痛~っ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノあああっ~!!そうだったあ~!年明けに歯を抜くんだったですね~!禁酒だ禁酒だあ~、1週間禁酒だあ!ま、お酒飲むより今はボルタレン飲んで痛まないようにしないとですね。とりあえず、生シラスも3月までは禁漁で食べられないですから~。(訳のわからない気休め、失礼致しました)。それにしても見事な空洞だなあ~、ガーゼ入れ替えの通院は面倒ですね~。っていうかCT画像いいなあ。禁酒で病気にならないよう1日も早いご回復を祈っております!「快気祝い」って名目で飲めますね~。

  2. 2010年すばらしいスタートですね、お疲れ様です(笑!)ひどくなる前に気付かれて本当に良かったですよね~。やっぱりノンアルコールビールでは厳しいですかね~?

  3. わぁ~ 大変ですよ~これは・・・ 痛そうだし(。ノω<。)ァチャ-酒飲めない=ストレス=病気になる・・・分かります。 早く治るといいですね。とりあえず、新年スタートは健康で行きましょう。! 休肝日も必要ですからね(笑)

  4. お早うございます早く美味しいお酒を飲みたい という欲望がある限り 骨は早く再生します・・・欲望だけにしておいてくださいよ 飲んで満たしたらダメですよ・・・それにしても 危ないところだったですねー 歯は 宝物ですから・・・

  5. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    suzuさん、こんばんは何だか、こんなに大事になっていると思いませんでした(><年明け早々、禁酒生活で大変ですが、その分この先健康になれると思えば・・・悪い事ばかりじゃないかもですね

  6. くまさん こんばんは、(^_^)ノもう限界です。禁酒は辛いな〜ビール一杯ぐらいは。。。。で終わらないからなぁ

  7. Arun &Kanonさん こんばんは〜 (^_^)ノすばらしいスタートです。年始早々にこんな試練を与えてくれるなんて〜ノンアルコールビールかいい提案ですね。雰囲気で酔うのでいいかもなぁ。。行きつけの店におねがいするか。。

  8. 太郎さん こんばんは〜 (^_^)ノえらい事です。禁酒は辛いな〜いつまで耐えられるか。。。もう限界です。毎日が葛藤です。

  9. 憲さん こんばんは〜(^_^)ノ危なかったですよ、骨が残っててよかった。遅ければ顎がバラバラになるところです。会社の仲間には何があってもなぐらないでって言ってます。(笑)

  10. (´▽`|Д・)っ|​)<中の人などいないさんこんばんは〜(^_^)ノすごいだろ〜記念に思わず、先生にこのCT画像を撮っていい〜でも余裕もなくただただ痛いのを我慢するだけでした。

  11. こんばんは~。これですか、断酒の原因は !飲んじゃだめですよ~しばらくは。大変なことになりそうですからね。歯は一生の友達ですよ~(*^_^*)

  12. 遅くなりましたー!!明けましておめでとうございます(^^)今年も元気にがんばっていきましょう♪それにしてもsuzuさん歯の外科手術って…大変な事になっていたのですね(**)私もさっそく全ての歯を指で押してみましたよっ!禁酒の日々は辛いでしょうが、体の為だと思ってがんばってくださいね(^^)

  13. りんさん こんばんは~ (^_^)ノビール飲んじゃいました。骨の穴のガーゼを取替えに病院に行ってきました。治療が終わったあとで先生:「何か気になることがあしますか?」私:「すごく気になることがあります。」先生:「何ですか?」私:「本当にお酒は飲めないのですか?少しもダメですか?病気になりそうなんですけれど。。」先生:「ほんのちょっとだけですよ。沢山はダメですよ」私:「じゃ生ビール一杯だけでどうです?」先生:「一杯だけですよ、守ってくださいよ。」私:「ありがとうございます。」許可が出ました!(^_^)y麻酔でこんなに痛い思いをしているのに懲りない男だと思われているだろうな~ まぁいいか!

  14. JUNさん こんばんは~ (^_^)ノはっはっは!別の意味で身体のために飲んじゃいました。久し振りに飲むとビールでも結構酔いますね。やっぱりジョギングやっていないとマラソンは無理!ってのと同じだなぁ。晩酌やらないと飲めない身体になってしまうということだろう。。。。先生も一杯だけならいいって言ってくれたし。。これが生殺しで辛いんだ~ 今度はもう一杯いいですか?って聞かなくちゃ(^_^);

コメントを残す

