8月4日(火)曇り

今日は地元の江ノ島の花火大会があったので夕涼みがてらに行って参りました。って言うと気楽に行ったのかと思うかもしれませんが、そうでは有りません。7時過ぎから始まるので、会社が終わって家に戻りカメラを持って行く余裕が無いので、今日はすぐに帰るぞとばかりに朝からカメラを会社に持って出勤しました。そして逃げるように会社を出て藤沢の駅(家)に着いて片瀬江ノ島と言う駅(たった3つ先)に向かおうとJRから小田急電車ホームに向かったところ人が多くてなかなかホームにも入れない状態でした。花火大会の日の混雑は半端じゃないと聞いていたが、くじけそうになりました。まぁ頑張って江ノ島まで着いたけれど、駅から海岸までも同じ状態でした。なので海岸手前の路上より撮影です。

こんな感じです。。ウニじゃないぞ~ 花火だよ~ん、デジカメになって便利ですね。昔,写真をまじめにやっていたころはリバーサルフィルムで撮っていたので何千円も使ってもほとんど失敗でした。今は撮ってすぐに確認ができるから撮影方法を変えることができるね。昔は写真は現像が上がるまでは写ってるかどうか分らないのでどきどきしたものです。今も昔も同じですが、花火を撮ったあとで、やっぱり花火は写真じゃなくて時下に見て楽しむものだと思いました。

001_04

そして花火が終わるとどどっと人の波が駅を襲う。。。とてもじゃないけど駅にたどり着きそうにも無いので家まで歩いて帰りました。とは行っても30分も歩けば家です。わざわざ電車に乗らなくても歩ける距離ですが。。。

8月4日(火)曇り」への7件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ花火お疲れさまでございました~!!江ノ島花火大会の人出、凄いでしょ!帰りの空いてるコース情報遅くなって申し訳ございませんでした。ちなみに道路は11時ぐらいまで大渋滞です。それにしてもさすが@suzuさん見事な花火写真だあ~!!やっぱり腕が違いますね!二尺玉も今回は4発ぐらいあがったし、ラスト10分の連発は見事でしたね~、やっぱり花火はいいですね~。

  2. お早うございますすごい人混みだったようで お疲れ様でした。 都会の花火大会ともなると 半端じゃないですね。それにしても綺麗に撮れていますね デジカメでここまでいけるのですか!!こちらも8月15日が 花火大会 挑戦してみます。 何かコツがあれば是非 教えてください・・・

  3. くまさん おはようございます。アゲインお誉め頂きありがとうございます。くまさんは家がすぐそばだからいいですね。浜辺でギャルたちとのんびりご観覧でしたか。。ビール片手にうちわであおぎながら、寝そべってでしょうね。来年は会社休んで陣どろうかなぁー。

  4. 憲さん おはようございます。アゲインデス。写真の中で一番難しいのはなんてたって花火です。撮り方ですが、カメラの自動露出は使ってもいまいちですね。絞りはf8でシャッタースピードはバルブで自分でシャッターが開いてる時間を花火の色や大きさで決めます。赤や青は時間1秒、黄色は2秒とかと言うように開いて見ないとわからないのでバルブで開いた瞬間に自分で時間を決めます。なので撮ってみないと分からない世界です。コンパクトカメラなら花火モードがあるので簡単ですが、一眼レフは工夫が必要ですね。

  5. 有難う御座いました両方のカメラで挑戦してみます。はたしてブログでUPできるかどうか  請う ご期待!!

  6. うわぁぁぁ~ブラボー!!!この繊細さ!素人じゃ無理だぁ~!

  7. JUNさん 褒めていただいてありがとう。デジカメだから、撮りなおしが何度でもできるからね。

コメントを残す

