7月25日(土)大阪に向け帰省

土曜日から5連休なので大阪(伊丹)へ帰ってきました。今回はお盆休み4連休と言うように細切れの夏季休業なのでどちらを帰ろうかと悩んだあげく、どうせ暇なので交通費を節約して両方帰ってみようと考えました。そして藤沢から東海道線を乗り継ぎながら、大阪伊丹まで帰りました。朝9:48分に藤沢を出て経路は藤沢→熱海→静岡→浜松→豊橋→米原→尼崎→伊丹です。数え切れないほどの駅を行き進み伊丹に着いたのは7時03分です。運賃は7980円也 東海道線は一本なのにどうして直通が無いのだろうか。。?東海道新幹線に無理やり乗せるためですか?それとも運転士が疲れるからですか・・??ってJRに聞いてみたいもんだなぁ。

めちゃめちゃ疲れました。当初は夜行バスで帰って見ようと思ったのですが、夜なので景色も見えないし、天気が悪いので事故にでも遭うと困るので電車で帰ることにしました。そして家に着き7980円の話をしたとたんに、家族から「え~っ青春18切符じゃないの?」 「なんでそんなにしんどい思いをして7980円払って帰ってくるか。。」 「てっきり写真を撮りながら18切符かと思った」 嫁からは「アホちゃう!」 そういえば伊丹駅でSUICAで改札を出ようとしたところ、エラーで引っかかり(1万円チャージあり) 駅員に調べてもらったら「お客さん東京の藤沢から入場があり、出た記録がありません。どこから乗られました?」 って不思議な顔をされました。 まぁ嘘を言う訳にもいかないので 「笑いながら、その藤沢から着ました。」 駅員は申し訳なさそうに「そうですか7980円引くことになります。」って言いました。普通はこんな旅行をする人は18切符を使うんだろうな。。嫁が言うには2500円ぐらいらしい。まぁ、、仕方が無い行き当たりばったりで行動した自分に非がありだから。

でも、家に着くと息子とかわいい息子の彼女が二人でご馳走を作ってまっててくれました。これには疲れが吹っ飛び酒も進み、気が付いてみると一升瓶が空いていた。久し振りの深酒でした。大満足です。帰ってきて良かった。

IMG_0615

そして日は変わり今日は28日(火)疲れを取る為に一日休みを残して東京に戻ってきました。それも飛行機で。。。(>_<);

そして今日はひとり寂しくカツ丼を食べる単身赴任の自分に戻る。(T_T)

IMG_0636

明日からまた頑張るぞ~ 役割分担だから(お金を稼ぎ嫁に送金する)

7月25日(土)大阪に向け帰省」への9件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノあははは、東海道線で伊丹まで帰りましたか~!!すごい!「旅!」って感じですね。確かに時間はかかるけど、ビールでも飲みながら熱海あたりの海を車窓から眺めるのも気持ちよさそうだなあ。でも家でそんな御馳走をテーブルに並べてもらえたら、疲れも吹っ飛びますね~。家族っていいなあ。息子さんの彼女とかにお酌してもらっちゃったりしたんだろうなあ、そりゃあ、お酒もすすみますね~。なんだか、ジ~ンと心に沁みるブログでございました。素敵だ!!

  2. お早うございます帰ったら待ってくれている家族がいる  それだけの楽しみでスモンね 単身赴任は・・・ でもそれは何時も家に居るときの倍にも3倍にもなりますよJAあまり利用しないのでわかりません「18切符とか1万円チャージとか」  教えてください。

  3. くまさん  おはよう~疲れちゃいました。でもこの夏のうちにもう一度やってみたいなぁつて思ってます。今度は青春18切符の単独を金券ショップで探して買うと安上がりだからなぁ。一駅ずつちんたらと走る電車も急がなければのんびりと楽しいからね。

  4. 有難うございました   勉強になりました。昨日は 色々理解不足でした。なんと各駅停車で帰られたのですか・・・すごい旅だ。私も一度はやってみたいです。時間に追われることのない旅  理想ですね・・・

  5. おおお。。。行きはJR、帰りは飛行機、のギャップには笑いましたが濃いー夏休みをお過ごしになったようで^^、良かったですね!やっぱり、家族って良いなーとこちらまで思ってしまう写真ですね、素敵な食卓~~~^^お盆はどうやって帰るんでしょうね~さらに上!?わくわく!帰省も旅としてとらえると、なかなか楽しいものですね!

  6. おぉぉ!!これは想像できないです。約9時かかったって事ですよね?!うわぁ~(*0*)すごいです。またやってみようという意気込みがまた驚きです!う~ん…でもなんとなく分かるかも。。。私も過去、岡山~大分を車で行き来していたのですが、高速使って8時間の所、高速代節約の為、ずっと一般道で10時間以上かけて帰った事あります。しかも何度か。。。もうでも無茶はしませーん(^v^)体力がっ…ではお盆は人が多いですし、気をつけて帰省してくださいね~☆P.S 憲さんJAじゃなくてJRだよっ(笑) JAはいつも利用してますね~あはは(笑)

  7. Arun &Kanonさんこんばんは~ まぁ。。急ぐ旅ではないのでのんびりとゆっくり時間を流すのもたまには良いです。飛行機や新幹線に乗っていそいそとしていた事がなんだか無駄な事しているようなぁ。。。お盆は往復やってみることにしました。(^_^) 一度経験すれば余裕だね。。。。

  8. JUNさん こんばんは。。やってみるまで想像はできないね、やってみたら? この切符はいつでも販売しているものじゃないから、そう簡単には手に入らない(5回分なら簡単だ)冬休みになると販売されるようだけどね。切符のタイトルがいいね。清酒18切符じゃなくて青春18切符だからかっこいいね。お盆休みは往復にチャレンジします。のんびりできるし、途中で降りて美味しいものも食べれるしね。その上安いときている。

コメントを残す

