5月15日(金)曇り

島原編は未だ終わっていないので続きをアップします。

島原の駅を降りると真正面に島原城が見えます。

DSCN0346

島原の駅の前には島原の子守唄 「 おどみゃ~♪♪ 島原の~♪ おどみゃ~♪ 」と子守唄を唄いながら城を見ているような感じです。

DSCN0347

こっうやって赤ちゃんをあやしていたんだって雰囲気のある銅像です。

DSCN0344

そして駅も城下らしい建物です。これは駅に見えないでしょう?

DSCN0342 

駅の前をまっすぐ行くと、小さなお城の割には立派な堀を構えた島原城です。天守閣に上がれば有明海が見渡せるところにあり、迎えに見えるは熊本県です。残念ながら観光で来ているわけではないので、ぐっと我慢をして天守閣には上がりませんでした。なので写真はありません。

IMG_0456

お城の前には有名なお店らしいのですが、姫松屋で具雑煮を食べました。ちょっと晩いが、朝ごはんです。駅の観光案内に書いてあったので近い事だし、これくらいついでに食べてもいいかなぁって感じです。そして味は正に雑炊でした。入っている具は、餅、三つ葉、蓮根、ちくわ、かまぼこ、鶏肉、こうやどうふ、うなぎ?かなぁ。

IMG_0458

そして、お葬式が終わって汽車に乗るまでに時間があるので、長崎名物”皿うどん(細めん)”を食べました。

IMG_0460

今回思ったことは、長崎チャンポン、皿うどん、具雑煮もすべてにちくわ、かまぼこが入っておりました。長崎県人はちくわとかまぼこが好物なのかも。。。どれもこれも美味しかった。(^_^)

5月15日(金)曇り」への9件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ島原城、立派だな~、なんだか小田原の町並みに似ているような気がする。小田原も城下町ですもんね。駅には見えない駅ですね~、江の島駅の竜宮城よりもずっと立派だな~。雑煮美味しそうですね、やっぱり九州は丸餅だあ。こうやどうふが入ってるのかあ。かまぼこ!!ふと考えると小田原もかまぼこだ。城下町はかまぼこが名物なのだろうか?

  2. くまさん こんばんは島原城下は小田原城下より寂れてますね。駅のすぐそばが有明海だから、台風がきたら水害で悩ませれそうな地形でした。ほんとうにのんびりして時間がゆっくり流れているなって感じですね。もう少しゆっくりできたらよかったんだけどなぁ。

  3. @suzuさん 始めまして。おはようございます。時々JUNちゃんのブログから拝見させてもらっていました。自分は半分会社員を卒業して、野菜、米2反と庭いじりの毎日です。これからも時々参加させてください。・・国東半島の田舎より

  4. おっといつの間に憲さんっsuzuさんはお仕事ではなかったんですね。大変でしたね。あまりゆっくりできなかったでしょう。でも抑えるトコはしっかり抑えてますね~長崎が伝わってきます。九州人の私がまだ長崎に行ったことが無いとは…とほほ

  5. 憲さん いらっしゃいませ~お待ちしておりました。これからもよろしくお願いいたします。ところで”けんさん”ってお呼びすればいいのか、”のりさん”とお呼びすればいいのかどちらでしょうか?声を出しながらタイプしているわけではありませんが。。。。ご教示よろしくお願いいたします。

  6. JUNさん こんばんは~わっはは!憲さんゲットです。仕事じゃなかったんだけれど、目立たない程度でダダでは転ばないsuzuでした。ああ面倒だ。。ただでは転ばない鈴木でした。(^_^)

  7. おはようございます。未だ起きてないか?何時も美味しそうなおつまみ見せていただかせておりました。食べたいなぁーと思いながら。皆からは“のりさん”と呼ばれています。

  8. のりさん こんばんは~っと言っても時刻的にはおはようかなぁ?未だ起きていないかの件ですが、悲しいかなぁ。。寝れないんだ~ 一日3時間~4時間しか寝れないのできっと起きていたと思います。一時に寝たら4時に目が覚める。2時に寝たら5時に目が覚める。。。。。私は何時に寝れば最適か。。?7時30分にすかっ!と起きたいけれど、そんな事考えてたら、3時まで寝たらだめなんだ。。。なのでそんなの、ありえないなぁ

  9. あった。あった。じぶんにも。責任のある立場に変わった時なんてつらいんだよなぁー 疲れているのにすぐ眼が覚める。いつかは通り過ぎるんだけど・・・

コメントを残す

