12月9日(火)晴れ

 
土曜日までは上海はすごく寒いので、必ずコートを持ってくるようにと連絡が入ったので、
寒いのを覚悟していましたが、日ごろの行いがいいので到着した日曜日からずーっと晴れです。
火曜日のお昼は日本料理の店で食事です。しかし何を考えていたのか中華丼定食を注文してしまいました。
そこでふと疑問に思ったのは、中華丼を中国で見たことがないので中国人の仲間に「中華丼って中国にあるの?」 と聞くとそんなのは無いとの事でした。
どこから中華丼と言う言葉が出てきたのだろう??考え中
いい加減な呼び名だなぁ~
IMG_0221
そして夕方から新幹線に乗って無錫へ移動です。
この新幹線は日本のE2系1000車両と同じです。
【南京⇔上海の新幹線】
IMG_0226
日本の車両を導入したのか。。。?
東北へ出張時にはよく乗るので記憶していますが、内装までまったく同です。
【東北新幹線の車両】
e2_1000
そして無錫で羊の火鍋と上海蟹を食べました。
IMG_0228
到着した日曜日に上海蟹をお腹いっぱいに食べたので欲しくは無かったが、
メンバーが入れ替わったので蟹が食べたいとのこと、なので本来はこの店には無いが現地の仲間が予約してくれました。
IMG_0229
 

12月9日(火)晴れ」への2件のフィードバック

  1. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    suzuさん、こんばんは確か中国の新幹線は、導入直後に備品がかなり盗まれたとか言う話があった様な・・・上海蟹は食べた事がないんですが、味は日本でよく食べる蟹と同じなんでしょうか?それにしても、すごいボリュームですね^^;

  2. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいないさん こんばんは~そうか。。やっぱり日本の新幹線だったんだ。。。ホテルとか日本人相手の店で上海蟹を注文すると一匹一万円ぐらい取られます。ここは中国人がほとんど店でいいのを取り寄せてもらったんだけど100元ぐらいだったと思います。蟹も時期によってメスが美味しい時とオスが美味しい時が有るとの事です。上海蟹の仲間で日本でも川にすんでいる同じような大きさの蟹が居ます。うちの奥さんの実家の香川県の土器川にいて、食べた事があります。味も同じですね。海の蟹で言えばわたりカニと同じようなものかなぁ。。

コメントを残す

