久里浜から大アジ釣り

3連休はやる事がないと言っていたら、会社の同僚に大アジ狙いで釣りに誘われました。
来週は、腰越漁港からイナダ釣りです。もうイナダではなくハマチになっているようですが。。。
今回は、JR久里浜の近くの釣り船に乗って40分かけて房総半島までダシュ!だんだん天候が悪くなって、そして雨。
IMG_0082
雨のなかを頑張ってつりました。
流れも速く、狙う魚は水深100m、船も満員なので糸が絡みお祭りだらけで疲れました。
歳をとると目が見えなくなって糸が絡んだら大変です。根気が無くなってるから。。え~い 糸を切っちゃえ。
IMG_0080
釣果は35cm級のアジが20匹程度です。
IMG_0086
何か画像が変ですが、塩焼き、刺身、サバも1匹釣れたのでサバの煮付けを作りました。
何せ刺身が大変でした。私の包丁は安全包丁(切れない)なので、刺身などには向いていない。
指も切れませんが。。。。爆笑
IMG_0088
残りは冷凍庫の鮮魚コーナーへ収納です。
明日から毎食アジになりそうです。
刺身包丁を買わないといけないなぁ。。今度は3枚に開いて一夜干しにして保存食にしよう。
IMG_0087
来週はイナダ釣りへGO!
久里浜から大アジ釣り」への8件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
    あははは!釣り三昧ですね~!!
    ここらへんに住んでると、なんだかんだで鯵が一番美味しいと思ってしまいます。
    刺身も干物も美味しいです!!そっかあ、ハマチの季節になってきたんですね。
    お盆明けからなんだか忙しくて、9月10月と全然遊べません!!早く11月になれ!!
    それにしても立派な鯵ですね~!!来週のイナダ釣りも楽しみですね~。

  2. リュージョン

    良型豊漁ですね!おめでとうございます。何にしても美味しい日本のアジ。長らく食べていません。
    包丁は、刺身包丁よりも小出刃(刃渡り11~12cm)の白鋼か青鋼を持たれてはいかがですか?
    刺身包丁より使える範囲がはるかに広いし、何よりよく切れて嬉しい一品です。

  3. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    suzuさん、こんばんは
    前回のウサをはらした形になりましたね^^
    自分は3連休、諸々の事情により自宅待機に(T∇T)
    来月の頭の連休は、何処か行ければ良いなぁと思う今日この頃でした><

  4. くまさん こんばんは
    ここのところ釣りばかりですね。
    とは言っても、コスモスも終わるうちに写真を撮りに大船の植物園に日曜日に行ってきました。
    まだ整理していないので、遅れながらUPします。
    ところで11月まで忙しそうですね。
    私はまた出張が相手都合で延期になって11月はじめになりました。
    茅ヶ崎はいつになる事やら。。。

  5. リュージョンさん こんばんは
    行ってきましたよ 今度はばっちしです。
    満足な釣りをできました。
    とうとう会社の釣り部に入部しました。
    来週はイナダです。
    今度は腰越漁港から出るので近くていいです。
    包丁の件、ベテランのリュージョンさんの言うように小出刃を買うことにします。^^
    アドバイスありがとうございます。

  6. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいないさん こんばんは
    でしょ~!
    完全に前回の取り戻しですね^ ^
    3連休は自宅待機でしたか。。。来月の連休は楽しんできてください。
    私は、連休の日曜日から延々になっているLAへ出張です。><;

  7. ご無沙汰してまーす。
    料理にしても、保存状態にしても結構器用なんですね~。
    一夜干しとか最高ですよね。私、魚大好きです☆
    居酒屋に行ったら絶対ホッケを注文しますょ♪←ぜんぜん関係ないですが(^^;)
    う~ん今日は魚が食べたい!!
     
     

  8. JUNさん
    まぁ単身赴任なので日増しに器用になってきますね。^ ^
    本当は一夜干しを作りたかったのですが、滑らしても指も切れない安全包丁なので
    断念しました。ホッケは美味しいですね、私も大好きです食べ易いしね。

コメントを残す

