お盆休み〔大阪帰省〕

久しぶりのブログの更新です。
なにせ、暑いし外に出ることは無いして書くねたがありませんでした。
お盆休みで、大阪(伊丹)に帰省し京都へ娘と嫁の三人でぶらぶらと散歩しました。
〔急に決まったので、息子は彼女家族と旅行の準備でお買い物なので欠席~ ^ ^〕
私は大阪生まれの大阪育ちではありますが、子供のころは遠足やなにかと、京都、奈良へ
行くことがあったので飽きてしまい、子供のころから興味なし状態でした。
なので、京都がこんなに身近にあったとは。。。。。
人生半ばにして歴史本に出てくる土地の京都に興味がでて、今になってもっと散歩すればよかったと感じます。
まずは錦市場をぶらりと歩き、食事にしようかと思いましたが、下の写真の右端のハモの串焼きを食べながら、
市場の端まで食べ歩きすれば結構いけるかな。。と考え歩き続き
ました。やっぱり夏は京都のハモが美味しい。
photo1
歩き続けると、今度は美味しそうなお餅屋さんが現れ、セットを注文。。。娘はビール付を注文しました。
すかさず、コップは2個を頼み娘のビールをぴんはねです。(横取りと言う意味)
もう一個コップが要ると思うでしょうが、うちの嫁は禁酒&ダイエット中(10キロやせたと言うが、後10キロはやせないとトドからの脱却無理)

photo2

お餅屋さんを出て歩くと、地ビールを嫁が発見!でも嫁は禁酒中なので、、、娘と私はこれを飲みながら、串かつ、鴨の焼き鳥を食べながら、さらに進む。。。 見えているビールは娘が手にしているのを写しこみです。

photo3

photo4

このあと鴨川の川の上にある床で納涼です。(よくテレビに出てくるところです。)本当はここに鴨川をバックに写真を入れる予定でしたが、作成中に娘に見つかり肖像権を主張されカットになりました。

photo6

かわらでは夕涼みのアベックもおれば、もてない君もところどころに。。。

photo7

最後に。。。この写真はすべてiphoneによる撮影です。。。

お盆休み〔大阪帰省〕」への4件のフィードバック

  1. こんにちは( ̄(エ) ̄)ノ
    お久しぶりでございま~す!いいですね~、京都だ京都だ!!
    先日、ふと京都の川床で食事をしたくなり、旅行会社に行ってみたものの、
    お盆時期はホテルはいっぱいだし、新幹線も普段より高いし、見事に玉砕したところです。
    いや~、うらやましい!それも奥様と娘さんと両手に華状態で京都ですもんね~。
    ハモの串焼き美味しそうですね!串焼きに鴨の焼き鳥にビール!!いや~、うまそうだ!そして川床だなんて、まいりました!!
    あはは、iphone購入ですね、さすが、すずさんだ!写真も綺麗ですね~、京都に行った気分になれました。

  2. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    @suzuさん、こんばんは
    暑くて出かけて無くて、書くことが無いと言うのは、何処も同じみたいですね^^;
    大阪から京都・奈良と言うと、関東だと神奈川の人が東京に行く様な感じですよね。
    京都・奈良は修学旅行で昔行った事がありますが、大阪って行った事が無かったりします・・・。
    一度行ってみたいですね。
    と、それは置いておいて、帰省して色々と息抜きというか、楽しめたご様子でなによりです^^
    しかし、iphoneの写真の画質は良いですねぇ・・・。と言うか、写真の撮り方が相変わらず上手いです。
    自分も写真の撮り方を勉強しないとダメですね^^;

  3. くまさん おはようございます。
    川床はテレビによく出てくるので一度行って見たいなぁと思っておりました。
    川床もよかったけれど、錦市場ぶらりと食べながら歩きも最高です。
    歴史のある街なので、市場もそれなりに風情があります。
    あ!そうそうiphoneもSIMの入れるところがありました。

  4. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない さん
    お盆休みは如何お過ごしでしたでしょうか?
    ゲーム三昧かなぁ。。。^^
    京都ぶらり食べ歩きもお勧めです。
    京都は歴史のある街でもありますが、大学も多く、若者の街だからいいかもね。。

コメントを残す

