久し振りのお出かけ

先週は、実家に用事があり月、火と休暇をとり大阪に帰ってきました。
なので、今日は久し振りに外出です。
行き先は横須賀にある戦艦三笠見学です。
子供の頃、友達の戦艦マニヤが、紙で戦艦三笠を作っていました。
それもかなり正確にです。そのころは三笠がどような船なのか興味も無く、なかなかすごいなくらいの感覚でしたが、映画で日本海大海戦を見てそのすごさに子供心に驚いた事を覚えています。
そして、司馬遼太郎の本の中で海戦について詳しく書かれいたことより、日本にとっていいも悪いも記念すべき船なのだと考えるようになりました。
会社の同僚から横須賀に保存してあると聞いてから、いつか行ってみようと思いつつ今日に至りました。
こんな船を明治時代に多額借金して建造するとは国運をかけていたんだなぁ~。考え中
DSC_0549パノラマ 1パノラマ 4パノラマ 7
久し振りのお出かけ」への2件のフィードバック

  1. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    おはようございます
     
    三笠って、バルチック艦隊と戦った船でしたっけ。
    当時これからの戦争では、戦艦が重要と言う事で建造された船とかだった様な・・・
    まあ今の日本には、船なんかより道路なんでしょうけど(´・ω・`)

  2. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない さん当たりです。バルチック艦隊を殲滅して、日本がヨーロッパの列強から一目おかれるようになった。でも巨大戦艦を建造して強気になって戦争を起したきっかけの船です。なのでいいも悪いも日本国の記念艦です。世界の記念艦3隻に入っています。しかし、そのころも軍族議員さんがいたが、私腹を肥やす道路族とは比較外だなぁ~ 道を作るよりもっと大切なものに金回せよなぁd(-_-)

コメントを残す

