江ノ島から鎌倉への散歩

今日は、江ノ島から海沿いを鎌倉まで散歩しました。
写真を撮ると言うよりも”記録”です。
まずは、地図を載せます。下のほうが江ノ島の片瀬海岸で、上が由比ヶ浜その横が鎌倉です。
DSC_0441
ここは海抜4mほどなので、ところどころに津波に対する注意を喚起する看板が点在しています。

DSC_0405DSC_0407
では片瀬海岸東浜を合成写真で全景をお見せします。
右が片瀬海岸江ノ島側、左が腰越漁港です。
片瀬海岸東浜から見た江ノ島
腰越漁港
腰越漁港
源義経は頼朝に鎌倉入りを許してもらえなかったところで、
満福寺のあるここは腰越です。
腰越漁港を越えると坂道があり、右手に小動神社(こゆるぎ神社)が見えます。
小動神社
坂道を越えると海が見えます。ここからずーっと歩き続けます。
この間の海は七里ヶ浜といいます。
七里ヶ浜1
どんどん歩き続けます。右は七里ヶ浜、左は江ノ島電鉄(江ノ電)
七里ヶ浜2
どんどん歩く(ここは鎌倉高校あたり)
七里ヶ浜3
振り向くと江ノ島が見えます。
七里ヶ浜P1
前を見ると遠くに稲村ケ崎が見えます。
歩けど歩けど景色は変わらず。
七里ヶ浜P2
なんじゃこれ?サーフィンでもなければウインドウサーフィンでもない?
オールを持ってただただこいでいるだけ。。
DSC_0432
海岸沿いは遊歩道があり何か休まります。
七里ヶ浜5
見えてきました稲村ケ崎です。海難事故の供養塔があります。
稲村ケ崎
稲村ヶ崎を越えるとまたもや海があります。
パノラマ 7
遠くに由比ヶ浜が見えて来ました。
パノラマ 8
由比ヶ浜が近づく
パノラマ 10
振り返ると。。こんな感じ
パノラマ 12
前を見ると由比ヶ浜です。
パノラマ 11
左に入ると鎌倉市内です。
まっすぐ行けば逗子ですね。。。。そのうちチャレンジ!
DSC_0487
ここから駅までの道です。まっすぐ歩くだけ。。。
DSC_0488
左に曲がると鎌倉駅です。
DSC_0490
JR鎌倉駅です。駅の裏側が江ノ電の鎌倉駅
DSC_0491
おわり
 疲れたなぁ~ 歩くよりBLOGの編集が疲れた><;

江ノ島から鎌倉への散歩」への7件のフィードバック

  1. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
    日曜日は散歩に、とっておきの天気でしたね~。
    見事な『江ノ島~鎌倉、海岸線の記録』になってますね!!2時間コースって感じでしょうか?
    僕は、近所のお姫さまとひさしぶりに、海に釣り糸を垂らしておりました。
    1匹しか釣れなかったので、文字通り、釣り糸を垂らしているだけでした。
    こうして改めてこの海岸線を見ると、やっぱり綺麗ですね~。次は『鎌倉~葉山、海岸線の記録』ですね!
    ビールの美味しい季節になってきたので、美味しい魚でもつまみながら、また一杯やりましょうね~。

  2. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    @suzuさん、おはようございます
    昨日は天気がよくて、正しく散歩日和でしたね。
    でも自分は、ちょっと買い物に出ただけですが^^;
    そしてよく考えてみると、自分の家の近くは遊歩道がある様な散歩コースが近くに無いんですよね・・・・。

  3. くまさんそうですね、海を見ながらいっぱいやれるところが無いかと見ながら散歩しましたが、おしゃれ過ぎて、男二人ではへんですね。となると、ビール片手に水族館の隣りの芝生で飲んで、日が落ちたら藤沢かなぁ~? (^-^)v

  4. 。。。人などいないさんおはよう~本当にいい天気でしたね、暑くもなく寒くもなく、快適でした。海風を横から受けてしおの香りがする。最高です。一度来ない?

  5. suzuさん、こんばんは(^o^)丿
     
    写真をバラにして、パラパラめくると動画になるくらいの分量ですね~。
    散歩のご様子、しかと拝見(^^)
    ちょっと腰をおろしてビールなんか飲んじゃうと、飲み続けて動けなくなりそうです・・・。
    気合を入れて、歩かなければなりませんね !
     

  6. lingさんおはようこの散歩ルートは何回も歩いた事が有るので、記録しました。暑くなると歩けないし、海水浴が始まるとカメラを持っているだけで盗撮してると思われるからなぁ。

コメントを残す

