皇居の散歩

去年は鎌倉の桜を撮りに行ってきたが、今回は皇居の桜を撮りに皇居の内堀の外周を散歩してきました。
本当は転勤した頃に会社の仲間と夜桜を見物に来た記憶ではすごく綺麗だったので夜桜を撮りたいところだが、天気がくずれると予報していたので昼間の散歩となった。
まぁ一人で自分のペースで歩いたのでゆっくりできた。
では。。。まず内堀だけの地図をご照覧あれ。。広いです。。。外濠はどれほど大きかったのか想像がつかないです。
DSC_0268
DSC_0370

大手門をスタートに歩く歩く。。
 
大手門1
 
桜田二重橋
 
桜田二重橋
 
二重橋濠沿いに歩いて
二重橋濠
 
桜田門の中の桜

桜田門の桜

桜田門を後に歩く

桜田門

桜田濠沿いに歩く

桜田濠

国会議事堂を後ろに。。。

国会議事堂

さらに歩くと半蔵門が見えてくる。。

半蔵門

半蔵門を過ぎると半蔵濠

半蔵濠

千鳥ヶ淵のボート乗り場が現れる。

千鳥ヶ淵ボート乗り場

千鳥ヶ淵の終わりの次は田安門から武道館のある北の丸公園を抜けて北桔橋門を横切って

北桔橋門

平川濠沿いに歩き

平川濠

平川門

平川門

大手門濠

大手門

 

皇居の散歩」への6件のフィードバック

  1. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    @suzuさん、おはようございます
    皇居の桜・風景がキレイですね。
    行ったのは昨日でしょうか?昨日は天気も良くて、絶好の日でしたね。
    ただ夜は結構風が冷たく、夜桜を見に行くにはちょっと寒かったかもですね。
    どちらにしても、今年の桜は昨日が見頃だった気がします。
    しかし相変わらず、@suzuさんの写真は撮り方が上手いですね^^

  2. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない さん
    お褒めにあずかりありがとうございます。^^;
    ちょっと曇り気味でしたが、がんがんに晴れるよりは写真を撮るには好都合ですね。
    なぜなら、天気がいいと明るいところと暗いところの差が大きくなり、白っぽい桜が白く飛んでしまいます。
    土曜日(昨日です。)白く飛ばないようにすると、影がつぶれて真っ黒になると言う具合ですね。
    ちょっと暗くなりすぎているのもありますが、まぁもともと午後からだったんで時々曇り気味でした。
    しかし、夜桜が撮りたかったですね。
    来年チャレンジします。
    いい運動になりました。

  3. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
    今年は皇居の桜なんですね!!内堀もひと回りすると、結構いい運動になりますね~。
    それにしても、千鳥ヶ淵の桜は壮観ですね、見事だなあ。ボートから眺めるのも綺麗そうですね。
    今日の雨でだいぶ桜も散っちゃいますね、昨日あたりがちょうど見ごろだったんじゃないでしょうか?
    皇居にはいっぱい緑もあって、散歩するのも気持ちいいですね。すっかり春ですね~。
     

  4. suzuさん、こんばんは(^o^)丿
     
    今日の桜の写真も綺麗です (^v^) お散歩しながらの撮影、とっても健康的ですね。
    持っていらしたら、万歩計を付けて頂きたかったなぁ。 どのくらいの歩数で回れるものなんでしょうか。
    明日からは、散っていく桜を楽しもうと思います。 suzuさんの通勤途中で、桜の綺麗な所はありますか ?
     

  5. くまさん
    当たりです。
    まだ満開では無かったですね、まだつぼみもあったし、本当は来週前半だったかも知れません。
    でも、もう雨で終わりですね。
    来年はライトアップされた、千鳥ヶ淵の桜を撮らなくては。。。。
    くまさん。暖かくなってきたのでそのうち湘南の海を見ながらいっぱいやりましょう~^^

  6. lingさん
    いや~東海道の中から戸塚辺りの川沿いの桜を見ながら、ああ春だ~って感じですが、自由が丘の道沿いほどではありませんね。
    それと歩くのは大好きですが、万歩計は付けたくないなぁ、、何かお年寄りの仲間入りしそうですね。それに数値にこだわる性格なので、歩くを止めれなくなります。^^;

コメントを残す

