先輩からの頂き物

先日、上海にいる先輩の元上司が春節で一時帰国したので、久しぶりにじっくり2人で飲みました。
昔は社宅の近くに住んでいたので、毎日帰りは一緒でよく飲みました。
最寄の駅まで帰るのは早いがそこからは長い。【時には意見が合わなくて喧嘩も、、、】
2人ともお金がなくなると、セブッビレブンでいいちこを買い単身赴任なので、私の社宅で朝まで飲むパターンです。
先輩いわく、今朝も朝刊を取って家に入ったとか。。。
 
なんと今回は、紹興酒1ℓボトルをお土産に頂きました。
上海には20回ぐらい出張しましたが、重いので、買おうか買うまいか迷っていつも諦めます。
嬉しいね。。。重いのに私の為わざわざ下げて帰ってきてくれて。。。感謝
昨夜も元上司と飲みました。
先輩って言うのは良いもんですね。爆笑
 
img_20080208
 
先輩からの頂き物」への8件のフィードバック

  1. suzuさん、こんばんは(^o^)丿
     
    立派な紹興酒ですね~。 赤い箱が、なんとも中国です(^^)
    すぐに無くなっちゃうんだろうなぁ。 気心知れたかたがたとの飲みで !
     
     

  2. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
     
    えええ!養命酒ですって!!あれ?紹興酒だった。
    先輩は、いくつになってもいいものですよね~。気のあったもの同士の飲みは気兼ねなく楽しいですね。
    赤い箱が確かに「中国!」って感じだ。ああ、横浜の中華街に行きたくなりました。色々食べられる飲茶が好きです。
     

  3. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    @suzuさん、こんばんわ
    紹興酒、独特の味がしますが、砂糖などを入れて飲むと美味しいですね。
    そして、見るからに美味しそうな写真・・・( ̄┐ ̄)ジュル

  4. lingさん
    紹興酒だと思いますが。。。他に中国では白酒(ばいちゅう)と言う恐ろしいお酒があります。
    日本人はみんな白酒の洗礼を受けますね。
    一人で飲むのももったいないので、そのうち仲間を集めて飲みます。それまでは一時保管^^

  5. くまさん
    でしょう?私も始めて中国で箱を見た時は養命酒がいっぱい売っているなぁと思いました。
    子供の頃は養命酒のお世話になったものです。
    まさか先輩が白酒をプレゼントしないだろうから、きっと紹興酒だろうと思っています。

  6. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない さん
    そうですね、暖めて砂糖を入れて飲むのもよし、そのまま飲むのもいいね。
    二日酔いなりにくいお酒だからね~ 安心

  7. お久ぶりです!
      コメントーーーありがとうね^^春節快楽!
      紹興酒って、日本で一番人気がある中国のお酒と言えるんだよね!美味しいですか。飲んだこと無かったけど TT (中国人なのに)

  8. my さん
    ええ! 何人か中国から呼んでいるけど歓迎会を中華の店やっているけど、来た人はみんな飲んでいますよ。
    瓶の名前見てこれは高い酒だとか、これは見たこと無い酒だとか、一応紹興酒である認識はしているよ。
    myさんがお酒を飲まないか、東京に来る中国人の仲間が酒好きかどちらかですね。

コメントを残す

