上海蟹&ザリガニ

上海蟹を食べてきました。 ここの店は外国人はいないですね、普段みんなが食べている上海の蟹料理です。蟹の時期が過ぎると、ザリガニ料理になります。夏に会社の仲間を連れてきた時はまだ時期が早くて蟹が無くてザリガニを食べて帰りました。私は上海出張だと日曜日に入り、中国人の仕事の仲間【仕事の教え子】に頼んで連れてきてもらいます。今回は、プロジェクトの仲間とも、元上司との会食をお断りして、連れてきてもらいました。何回食べてもスパイシーで美味しいなぁ。。

img_002 img_005

地元のビールとココナツジュース   

img_003 img_007

火鍋風 上海蟹鍋

img_006 

ザリガニ【一番辛い味付け】

上海蟹&ザリガニ」への9件のフィードバック

  1. suzuさん:こんにちは!
     上海でいい食事してたよね!あぁぁぁ辛そう、うまそう、たのしそうだよね^^
     
     

  2. myさん
    そうです。辛くて美味しいよ~
    仲間が言うには、成都の料理が本当に辛くて美味しいらしい。
    成都の火鍋を食べたら、上海の成都料理の火なんか食べる気がしないって言っていました。
    そういえば日本でも成都の料理がテレビでやっているけれど、やはり美味しいんだろうなぁ。
    成都にも会社があるので、行くチャンスが無いかなぁ~
    ところで、myさんはどこの出身ですか?

  3.  やっぱり四川(成都)料理だよね!あの辛さで有名なのよ。
     私は大連の出身です。大連の有名料理と言えば、海鮮料理かなぁーーーもしチャンスがあれば、大連まで遊びに来てくださいね!

  4. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない

    @suzuさん、いつもコメントありがとうございます。
    上海には、旅行で行った事はありますが、蟹料理は食べた事がありません。
    向こうの辛い味付けは、好みなんですけど^^;
    今度行く機会があったら、食べてみたいものです。

  5. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
     
    上海出張お疲れさまです!上海で食べる上海蟹はやっぱり美味しいんでしょうねえ。
    すごく辛そうだけれど、これってビールがすすんで、無茶苦茶美味しそうですね。
    上海って夜景とかも綺麗なんだろうなあ。ただいま頭の中で、井上陽水の『なぜか上海』が流れております。
     

  6. (´▽`|Д・)っ|)<中の人などいない さん
    こんばんは 地元の人たちが行くところはすごく安いですね。
    上海蟹のブランドにこだわらなければ、蟹は小さいけど美味しいから同じです。
    機会があればお試しあれ。
     

  7. くまさん
    こんばんは、上海蟹はやっぱり地元で食べるのが一番です。
    上海の夜景は本当に綺麗です。建物のライティングがすごく綺麗です。
    日本と違って下からライトを当てて建物自体が浮かびあがっています。
     

  8. suzuさん、こんにちは(^o^)丿
     
    出張、お疲れ様でした。 
    上海の 『食』、楽しまれたようですね(^v^)
    『火鍋』 は、東京での台湾式と大連でしか食べたことがありません。 蟹 ! とっても美味しそう~。
    日本海側に、蟹を食べに行きたいなぁ。 北海道もイイなぁ。 お酒付きで(^^)v
     

  9. ling さん
    そういえば昔 境港まで蟹を食べに行った事を思い出しました。
    あのころはみんな若くて遅くまで民宿で騒いだものだ。。
    これは安い!って漁港で蟹を買って帰って、湯がいたら身が解けてなかった><; 脱皮したてで水蟹というらしい。

コメントを残す

